valencia日誌

valenciaの事は少しだけ話すかも

YAPC::Asia 2013に参加してきました。

今回で3度目のYAPC::Asiaに参加しました。

今までの2回はボランティアスタッフとして参加していたので普通に参加したのは初めてです。

Paul Fenwickさんの「Build Your Own Exobrain」とMasaaki Goshimaさんの「これからのPerlプロダクトのかたち」がとても良い話を聴かせてもらえました。

Paul Fenwickさんのトークに出てきたExobrain、Regexp::Debugger にはとても興味がひかれました。

LTにされていましたが、とても楽しくもっと話を聞いていたいと思わされました。

awesome

Masaaki GoshimaさんのトークはPerlMotionの話もされると聞いていたので拝聴させて頂きました。

聞くにあたってYAPCの前にPerlMotionを試していました。

PerliOSアプリを作る事ができるようになるのはObjective-Cを倦厭している人にはいいのかなと。

PerlMotionの完成は来年の春頃を目標とされているそうです。

それとgperlの気になったので後でこっそりみようかと思います。

 

大人のYAPCのおかげでまた一つ大人になれました。

 

今回は3日間通しで参加でき、とても充実できました。

時間が過ぎるのが早かったです。

ただ、3日間ラーメンとビールばかりだったので体重が増えてしまったのでこうやってブログを書くまでYAPCですが、私の場合は体重を戻し終わるまでYAPCかなと勝手に思っています。

 

最後になりますが、スタッフの皆様ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。