valencia日誌

valenciaの事は少しだけ話すかも

今さら、macでkinect

久々すぎる。
それだけ何もしていないってことか。
それじゃあ、早速。

Kinectを買ったのでmacで動かしてみました。
googleで検索すれば、方法は簡単に見つかったのですぐ動かせました。
OSはLion(10.7.4)
Xcode(4.4.1)
MacPortsをインストールしました。
そして

$ sudo port selfupdate
$ sudo port install libtool
$ sudo port install libusb-devel +universal

ってコマンドラインで。
ただ、3つ目はエラーになってしまったので下記のリンク先からダウンロードしてまかないました。
OpenNIがMacに対応したようです。NITEも動きます
*これも注意 Issue 44

OpenNIのインストール。
OpenNI Module
ここからダウンロードして解凍します。

cd OpenNI-Bin-Dev-MacOSX-v1.5.4.0
sudo ./install.sh


SensorKinectをインストール。

git clone git://github.com/avin2/SensorKinect.git
tar jxf SensorKinect-git/Bin/SensorKinect-Bin-MacOSX-v5.0.3.4.tar.bz2
cd Sensor-Bin-MacOSX-v5.1.2.1
sudo ./install.sh

これでおしまいです。
サンプルを動かして試してみましょう。

cd OpenNI-Bin-Dev-MacOSX-v1.5.4.0/Samples/

ここにサンプルがあるのでどれでも試しましょう。


とりあえず、動かせたけどOpenNI知らないから調べないと。
個人的にはPerlとかに対応できたら面白いかな。