valencia日誌

valenciaの事は少しだけ話すかも

lionさんにapache1.3を

わけあって、mac lionにapacheの1.3を入れる必要がありました。

その時につまりました。

./configure --prefix=/usr/local
make

makeでこけました。

こんなエラーが、

htpasswd.c:102: error: conflicting types for ‘getline’
/usr/include/stdio.h:449: error: previous declaration of ‘getline’ was here
make[2]: *** [htpasswd.o] Error 1
make[1]: *** [build-support] Error 1
make: *** [build] Error 2

getlineがすでにstdio.hのl.449にあるのにhtpasswd.cのl.102でもあるよって言ってます。

たぶん・・・

調べたら出てきました。

Compile on Mac OS X 10.7: getline.h

読み進めていくと、

Temporary fix is to comment out that line in /usr/include/stdio.h.

YOU!コメントアウトしちゃいなよ!

だそうです。

半信半疑でしたが、うまくいきました。

入れ終えたら、コメントアウトした箇所は元に戻すのを忘れないように。